2017-01-01から1年間の記事一覧

委員会設置

このため日本の金融・資本市場の競争力等を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上が目標とされた取組や活動等を積極的に実行する等、市場そして規制環境に関する整備が推進されているのである。きちんと知っておきたい用語。…

ロンドンにある世界

小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻せざるを得なくなった。この破綻の影響で、ついにペイオフが発動することになった。これにより全預金者の約3%とはいえ数千人の預金が、適用対象になっ…

MMFと比較してみても

銀行を意味するバンク(bank)はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来である。ヨーロッパ一古い銀行にはびっくり。15世紀の初め(日本は室町時代)に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立、コンスル…

債権ではなく出資証券()

きちんと知っておきたい用語。外貨両替というのは日本国外への旅行だったり外貨が手元に必要な場合に利用される。近頃は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。知っておいてほ…

会社相談を

タンス預金やってるの?物価が高くなっている局面では、物価が上昇した分お金の価値が下がるという仕組み。当面の暮らしに必要のない資金であるなら、安全なうえ金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。金融機関の格付けを活用する理由(魅力)は、難…