MMFと比較してみても

銀行を意味するバンク(bank)はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来である。ヨーロッパ一古い銀行にはびっくり。15世紀の初め(日本は室町時代)に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行であるという。
たいていの株式を公開している企業なら、企業の活動を行っていくためのものとして、株式の公開以外に社債も発行するのが普通。株式と社債の一番の大きな違いといえば、株式と違って社債には返済義務があるということである。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、どちらの会社も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者以外は行えないとされています。
よく聞くコトバ、デリバティブについて。従来からのオーソドックスな金融取引だったり実物商品・債権取引の相場が変動したための危険性を避けるために発明された金融商品の呼び名をいい、金融派生商品とも呼ばれることがある。
バンク(銀行)は実はイタリア語のbancoが起源である。ヨーロッパで最も歴史のある銀行は?⇒今から約600年前に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行である。
最近では日本の金融・資本市場における競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目的とされている取組や試み等を実行する等、市場および規制環境の整備がすでに進められていることを忘れてはいけない。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフとは何か?残念なことに発生した金融機関の経営破綻が原因の倒産のとき、預金保険法の規定によって保護の対象となった預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
保険ってなに?保険とは防ぐことができない事故により生じた財産上の損失を最小限にするために、制度に参加したい多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして想定外に発生する事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する仕組みなのです。
西暦1998年12月のことである、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を長と定める機関である金融再生委員会が設置され、官僚を長とする金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に約2年7か月配されたということを忘れてはいけない。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替とは、日本国外への旅行あるいは外貨を手元に置かなければならない場合に活用します。近頃は日本円に不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
よく聞くコトバ、外貨MMFの内容⇒国内であっても売買することができる貴重な外貨建て商品である。外貨預金に比べると利回りがよく、為替変動によって発生した利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入可能。
この「失われた10年」というキーワードは、一つの国全体、もしくはひとつの地域における経済がほぼ10年以上の長期間にわたる不況そして停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う語である。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言います。気を付けよう、取得からまもなく(30日未満)に解約しちゃうと、その手数料には違約金分も必要となるのである。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを使用するメリットは、読む気もしなくなるような量の財務資料の理解が不可能であっても格付けによって、知りたい金融機関の財務状況が判断できるところにあって、ランキング表を使えば金融機関同士を比較することもできます。
簡単に知りたい。バブル経済(日本では昭和61年からが有名)とは?⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の取引価格が過剰な投機によって成長(実体経済の)を超過しても高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。